ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年01月05日

新春珍釣行 ❨フク❩キタル  (外房ゴムボート釣り)

1月3日

外房

水温  17℃







新春珍釣行 ❨フク❩キタル  (外房ゴムボート釣り)
初日の出 (近所から撮影)







明けましておめでとうございます



今回は深場でジギングをメインで回遊魚を狙うでござるよ

一撃大物カモーン!



朝少しだけヒラマサキャスティングやるよ








新春珍釣行 ❨フク❩キタル  (外房ゴムボート釣り)

今日もまた日が昇る







近場のポイントでやってトライ





数投でミーさんにヒット!





アレアレ?

すんなりランディング






新春珍釣行 ❨フク❩キタル  (外房ゴムボート釣り)
今年の初魚 (イナダ) 

この小さいサイズ釣る方が難しいような



新春珍釣行 ❨フク❩キタル  (外房ゴムボート釣り)
ラピードのピンク





この後15分ぐらいやって本日メインのジギングへ









本命のポイント方向じゃなく適当に沖に!


まずは水深90mから




潮はそれ程流れてないね

200グラム以上のジグを使っても底とれない時あるけど今日は210グラムのジグで真っ直ぐ落ちるよ





駄目だっちゃ!






新春珍釣行 ❨フク❩キタル  (外房ゴムボート釣り)



サバ風呂





サバの入れ喰い劇場の始まり


100メータラインが1番魚影が濃いようだね

メーター超えのブリ居ると思うけどなー


流石に深場から数本サバを巻き上げると嫌になってきます










新春珍釣行 ❨フク❩キタル  (外房ゴムボート釣り)
カライヨ








ポイントを深い方に移して行きますが
サバちゃんばかり

 


沖を何気なく見ていると


大ナブラを発見!


デカイ魚が跳ねまくってますよ

マグロ?



かっ飛ばして近くまで行くとデカイけど
『イルカ』じゃないか!


1面イルカだらけ南方向に移動してるみたい

それにしても凄い数が跳ねてますね

釣りには最悪ですがこれだけの群れは中々見れないので良いもの見れたね



また100メータラインでジギング開始


サバを交わせない!








アレ?

変な引きだぞ


重い、とにかく重いよ

サバの引きじゃないね!
スレ掛りでもなさそう






新春珍釣行 ❨フク❩キタル  (外房ゴムボート釣り)
根魚だったらいいな〜







あら!



新春珍釣行 ❨フク❩キタル  (外房ゴムボート釣り)
ボール?






新春珍釣行 ❨フク❩キタル  (外房ゴムボート釣り)
福(フク)がキタ〜




ヨリトフグ  各地で呼び名があるみたい

「ミズフグ」 「チョウチンフグ」 「カワフグ」など






新春珍釣行 ❨フク❩キタル  (外房ゴムボート釣り)
なんだキサマは!

重いはずだよ








潮も止まったので気分転換で浅場でタイを狙ってみましょう



それにしても寒いっちゃ

浅場も「ぱっ」としないね〜




ミーさん寒さでギブアップ
これでオシマイにします




サバはゴマが多いね マサバも少し混じる感じ

結構太ってきているので1月後半には外房名物
「豚サバ」になりそうよ


今回一匹ゴマサバ持ち帰り味噌煮で食べてみました

脂も程よくノッて美味しかったよ〜




でも「緊急事態宣言」出るようですね

前に駐車場管理人さんと話した時は
市が要請してこない限りは開放するとは言ってましたが近所の人の目があるから難しいかな?






皆さんも寒いので暖かくして釣りしてねー

落水した時の事考えると厚着は怖いですけどね!




じゃ
アディオス













このブログの人気記事
貧果街道続くよ何処までも  (外房ゴムボート釣り)
貧果街道続くよ何処までも  (外房ゴムボート釣り)

2020 釣り納め おめでタイ (外房ゴムボート釣り)
2020 釣り納め おめでタイ (外房ゴムボート釣り)

安房国珍釣行記 真鯛 (館山ゴムボート釣り)
安房国珍釣行記 真鯛 (館山ゴムボート釣り)

無の境地  (外房ゴムボート釣り)
無の境地  (外房ゴムボート釣り)

完全無欠のホゲ (外房ゴムボート釣り)
完全無欠のホゲ (外房ゴムボート釣り)

最新記事画像
外房釣り納め (ゴムボート釣り)
リールメンテ
梅雨  (外房SAI号乗船)
桜鯛を釣ろう!  (外房ゴムボート釣り)
房州桜前線通過中  (釣り堀)
2021年  オワリ
最新記事
 外房釣り納め (ゴムボート釣り) (2022-12-31 16:48)
 リールメンテ (2022-08-14 14:48)
 梅雨  (外房SAI号乗船) (2022-06-19 13:03)
 桜鯛を釣ろう!  (外房ゴムボート釣り) (2022-04-27 21:15)
 房州桜前線通過中  (釣り堀) (2022-03-28 21:54)
 2021年  オワリ (2021-12-31 18:17)

Posted by たーさん&ミーサン at 05:08│Comments(8)
この記事へのコメント
あけおめです。
出航場所の混みようにビックリでした、ゆっくりお話も出来ませんでしたね・・。
イルカには驚きでした、またまた緊急事態宣言でどうなる事やら、何だかイヤーな感じですが今年はマグロ釣りましょう。
Posted by sai at 2021年01月05日 16:39
たーさん、明けましておめでとうございます。
初釣りお疲れ様でした。
サバ地獄でしたか。
翌1月4日に行きましたが、水深200mまで行ってもサバの群れには当たりませんでした。真潮はしっかり効いていたので、移動しちゃったのかもですね。
僕は年末100mラインでサメでしたが、たーさんはフグでしたね。
緊急事態宣言に関しては微妙ですが、昨年の第1波の頃に比べて「慣れちゃったし、みんなそんなに深刻じゃないよ」というご意見でしたよ
Posted by ぐっちゃん at 2021年01月05日 19:34
あけおめです。
先日は久々にお会いできて嬉しかったです。

久々の外房だったのに浅場はベイト薄くてまいっちんぐでした。
残業して何とかヒラメとマハタ釣れて何とか形にはなりましたが、相棒は最後まで涙目でフィニッシュでした(汗

緊急事態宣言も出そうなので次回はまた先になりそうですね、、、
Posted by ケンタレ at 2021年01月05日 20:55
アロハ〜 SAIさん

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします

今年も東京湾ヨロシクです
タコ タチウオ アマダイ マコガレイ
釣りたいです

マグロ当たり年になってほしいですね〜
Posted by たーさん&ミーサンたーさん&ミーサン at 2021年01月06日 06:34
アロハ〜 ぐっちゃん

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします

釣り初めから貧果ですよ
今年も釣れない年になりそうです

深場はイルカでしょうね
何百匹もの群れが前日居ましたから

これから深場ジギングが主になりそうですね。ヒラマサも混じるので大物一撃欲しいですね〜
Posted by たーさん&ミーサンたーさん&ミーサン at 2021年01月06日 06:40
アロハ〜 ケンタレさん

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします

久しぶりでしたね!
ベイトが薄い中 ヒラメ マハタ釣るとは流石ですね〜

非常事態宣言が出てどうなるかですねー
色々な市町村は駐車場など人が集まる場所は規制してきそうですね。

また近いうちお会いしましょう。
Posted by たーさん&ミーサンたーさん&ミーサン at 2021年01月06日 06:46
明けました~笑
今年も楽しく拝見させて頂きます~
私は全然釣りに行けてなくて、釣り竿もあっちの竿も錆びてきました笑
Posted by NC19NC19 at 2021年01月06日 11:13
明けましておめでとうございます

今年もヨロシクです!

去年は釣りに行く回数がかなり減りました。

今年は少しでも多く釣りに行けたらと思う所存でござる

新潟の方は寒いと思いますが風邪など気をつけてお過ごしください
Posted by たーさん&ミーサンたーさん&ミーサン at 2021年01月06日 17:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新春珍釣行 ❨フク❩キタル  (外房ゴムボート釣り)
    コメント(8)