ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年05月11日

真鯛ノッコミ イワシパターン攻略出来るか? (外房ゴムボート釣り)

5月10日

外房

ターゲット

ータチウオー

ー真鯛ー



何だか外房も館山も良い釣果の話しを聞きませんね

ここ何年で魚が少なくなっていると思うのは私の勘違いなのでしょうか?

勘違いであって欲しいです




今回は外房でタチウオを狙ってみます

時間があれば真鯛もやってみようと思います





当日の朝

やはり誰もいません
貸し切り状態です
ならば「全裸」でボートを組み立て開始!


日の出も早いので テキパキテキパキ と準備します


ボートの艤装もここ何年かでシンプルになりました。
最終的には竿のみになるかも



準備も早々と終わらせ
腹ごしらえ、トイレも済ませて


岸払いします






真鯛ノッコミ イワシパターン攻略出来るか?  (外房ゴムボート釣り)
(キョン占い 遭遇2匹 釣れる度☆☆)




風無し 波無し ウネリ有り



少し沖に行くとウネリが高いですねー

タチウオのポイントは遠いので行くまで
時間掛かってしまいます

今回はタチウオは諦めて

「真鯛」一本で勝負じゃ! ファイヤー





前々回 前回とイワシはモサモサいるが貧果と苦しめられました。

このイワシパターンを攻略してやるぜ




その前に出航場所近くの水温はなんと15℃

この天才でもこの水温は厳しい日になると
感じましたわ

でも沖にくると17℃になっています
不思議ちゃんですね




イワシを求めて前回のポイント近くに

前回よりも浅場にイワシの回遊が多いようです



今回は表層にイワシがモリモリいます

水面がピシャッ ピシャッ してるしん


結構良いサイズの多分「ウルメ」のようです

カタクチなら「激アツ」になりそう




全体的に表層から底まで群れてます




真鯛ノッコミ イワシパターン攻略出来るか?  (外房ゴムボート釣り)
(ライフジャケットはタイプAを装着しましょう)





これで釣れないなんて釣りって面白いね




けど今日は前回とは違うのか

すぐにミーサンのタイラバにヒット!




真鯛ノッコミ イワシパターン攻略出来るか?  (外房ゴムボート釣り)

明らかに真鯛の心地良い引きです
ミーサン引きを堪能してます



真鯛ノッコミ イワシパターン攻略出来るか?  (外房ゴムボート釣り)
ウーマンボー!



真鯛ノッコミ イワシパターン攻略出来るか?  (外房ゴムボート釣り)
(君 ノッコンデルネー)






やはりこの後 イワシはいっぱいだがアタリ無し



途中






真鯛ノッコミ イワシパターン攻略出来るか?  (外房ゴムボート釣り)




真鯛ノッコミ イワシパターン攻略出来るか?  (外房ゴムボート釣り)






なんでかカサゴがいっぱい釣れます

いままで外房でカサゴはあまり釣った事ありません(アカハタはいっぱい釣れます)


大きいのだけ持ち帰ります
持ち帰りだけでも7匹



タイラバ、ジグに水面で追っかけてくる魚がいますね
覗きこんで見ると「ワカシ」ですね
30センチぐらいのが沢山居ます
ワカシの絨毯状態
小さいジグを落とせば入れ食いでしょうね

春を感じます







「あの手 」「この手 」 を使って色々試してみます


そうしていると「アタリ」が出るようになってきました


ミーサンのタイラバにワンパク(1回噛みつく)アタリが多くなりました



たーさんもジグを変えたりリトリーブを変えたりするとアタリが出るようになります


ただ単に食いが浅いのか?

私達の腕が悪いのか?





そんな静寂の中

たーさんにヒット!


根魚ではない引き









真鯛ノッコミ イワシパターン攻略出来るか?  (外房ゴムボート釣り)

たまに鳴るドラグ音に合わせてラップします




真鯛ノッコミ イワシパターン攻略出来るか?  (外房ゴムボート釣り)




真鯛ノッコミ イワシパターン攻略出来るか?  (外房ゴムボート釣り)

サイズはともかく嬉しいー
一匹でした




この後もアタリがたまにあるもののヒットまで持ち込めません


この日はタイラバよりジグの方が良かったみたいです


たーさんはバラシ4回

もう少しってところでフックアウト



ミーサンのタイラバも途中まで(5秒くらい)
ジャレてきますがヒットに持ち込めません




ミーサンは途中から根魚狙いにチェンジ

ワームで大型のカサゴを釣ってます




真鯛ノッコミ イワシパターン攻略出来るか?  (外房ゴムボート釣り)


50〜70mの水深でもゲーム的に成立出来るようです。
今度 専門にやっても面白そう


ポイントを大きく変えて西の方に


こちらもイワシが居るポイントを見つけました

少しだけやってみます



たーさんのジグにアタックがあります


ようやくヒットに持ち込めました




真鯛ノッコミ イワシパターン攻略出来るか?  (外房ゴムボート釣り)
(ビューティフル ボディー)


真鯛ノッコミ イワシパターン攻略出来るか?  (外房ゴムボート釣り)
この前ずっとバラシしてたので小さいけど嬉しかったしん!


西の方はミーサンのワームは全然駄目でした。
正直こっちの方が釣れると睨んでたのですが



風が東風になってきてやりずらくなってきたので
早いですが納竿にします





真鯛はやはり数は分かりませんが居るのは居るようです。



何かのタイミングで入れ食いになる日は近いように感じます



今回はゲーム性が高く楽しめた1日でした。

ミーサンは納得してないようですが(笑)




じゃ
アディオス((((;゜Д゜)))




























このブログの人気記事
貧果街道続くよ何処までも  (外房ゴムボート釣り)
貧果街道続くよ何処までも  (外房ゴムボート釣り)

新春珍釣行 ❨フク❩キタル  (外房ゴムボート釣り)
新春珍釣行 ❨フク❩キタル  (外房ゴムボート釣り)

2020 釣り納め おめでタイ (外房ゴムボート釣り)
2020 釣り納め おめでタイ (外房ゴムボート釣り)

安房国珍釣行記 真鯛 (館山ゴムボート釣り)
安房国珍釣行記 真鯛 (館山ゴムボート釣り)

無の境地  (外房ゴムボート釣り)
無の境地  (外房ゴムボート釣り)

最新記事画像
外房釣り納め (ゴムボート釣り)
リールメンテ
梅雨  (外房SAI号乗船)
桜鯛を釣ろう!  (外房ゴムボート釣り)
房州桜前線通過中  (釣り堀)
2021年  オワリ
最新記事
 外房釣り納め (ゴムボート釣り) (2022-12-31 16:48)
 リールメンテ (2022-08-14 14:48)
 梅雨  (外房SAI号乗船) (2022-06-19 13:03)
 桜鯛を釣ろう!  (外房ゴムボート釣り) (2022-04-27 21:15)
 房州桜前線通過中  (釣り堀) (2022-03-28 21:54)
 2021年  オワリ (2021-12-31 18:17)

Posted by たーさん&ミーサン at 15:07│Comments(10)
この記事へのコメント
釣行お疲れ様でした。
真鯛釣れましたね、こちらは苦戦してます。
そろそろのっこみも終わり、外房は沖合のアジがつれだしたみたいです、今度太刀魚、マルイカやりましょう。
Posted by Sai at 2019年05月12日 08:05
Saiさん チャオ

真鯛も終盤になりつつありますね
もう少し楽しみたいですね

是非ともタチウオリベンジしましょう

夕方ヒラマサキャスティングもしたいので行けたらよろしくお願いいたします
Posted by たーさん&ミーサンたーさん&ミーサン at 2019年05月12日 20:46
素晴らしい!
必ず結果を出すペア。
翌日も同じようなイワシ激アツの反応だったのですが撃沈でした。(涙)
次はタイラバ一本勝負しっよ。
Posted by JBB280 at 2019年05月13日 07:57
釣行お疲れ様です!
グレート!一日違いで鯛ラバやったけどダメッした。
やはりわかりみが深くないと駄目すな。
Posted by すてきち at 2019年05月13日 18:09
チャオ JBB280さん

数は釣れませんが なんとか鯛の顔を見る事が出来ました

9割が「運」
1割が「イケメン」
だから釣れたと思います!

次回はジギングの方が良いと思います
野生の勘ですが
Posted by たーさん&ミーサンたーさん&ミーサン at 2019年05月13日 18:28
チャオ ステキチさん

その日は凪予報だったので苦戦していると思ってました
(タダノさんに電話で聞いてました)

南房の方でも大型のヒラマサがたまに釣れるようになってきました。

次回はヒラマサ狙いかな?
タチウオも気になるなー
ミーサンはタイラバ リベンジしたそうだしなー
Posted by たーさん&ミーサンたーさん&ミーサン at 2019年05月13日 18:33
さすが、みーさんですね

テンヤ専門かと思ってましたがタイラバも巻き巻きするんですね
Posted by ヨシ at 2019年05月15日 22:01
こんにちは~♪

さすがたーさんミーサン。
魚なんて絶滅したのよ!
と、ヤケクソになっていましたが、ちゃんと生存していることを確認してくれたんですね。

生きる望みが持てました!!
Posted by あひ at 2019年05月15日 23:04
チャオ ヨシさん

ミーサンはタイラバもやりますよ

本人はひとつテンヤの方が釣り味が良いそうです。

確かにテンヤ釣りは楽しいですね
Posted by たーさん&ミーサンたーさん&ミーサン at 2019年05月16日 04:10
チャオ あひさん

去年の外房のノッコミは今年同様あまり釣れませんでした

年々釣れなくなってるのかな?

館山も行きたいですねー

ヒラマサとタチウオを釣ったら館山行こうと思ってます
Posted by たーさん&ミーサンたーさん&ミーサン at 2019年05月16日 04:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
真鯛ノッコミ イワシパターン攻略出来るか? (外房ゴムボート釣り)
    コメント(10)