ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年03月06日

yellow tail day (外房ゴムボート釣り)

ビックリマンのチョコが案外好きです。

3月4日仕事の予定でしたが急遽休みになり
5日に行く予定でしたが前倒しで4日に
『2017ボートショー』に行っていました。
yellow tail day  (外房ゴムボート釣り)
アキレスさんからチケット4枚頂き2枚はSaiさん
にプレゼントさせてもらいました。

入口すぐにあるアキレスブースにより
山田さん 尾崎さんに挨拶をさせてもらいました。

次はSaiさんと会い挨拶を交わして
別々に会場を見て回る事に
明日釣りに行くのですぐに帰る予定なので
最後に友恵丸 船長 小野さんに挨拶して帰ります。

ヤマハブースに向かう途中にSaiさんグループ
と鉢合わせしました。
初めてお会いした。
『バンサレーさん』『黒犬丸さん』とも軽いボーイズトークをさせてもらいました。
(今度は海上でお会いしましょう。)

ヤマハブースで小野さんを探していると
丁度、ランチから帰って来られました。
DAIWAのバスプロみたいなシャツを着た
小野さんに挨拶も済ませて。
足早に帰路に着きました。


(翌日)
3時に現地に到着
ボード組み立てを開始します。

日曜日とあって『釣り馬鹿』が次々と集まりだしました(笑)
日の出の時間も着々と早くなってきましたね。
6時すぎ日の出時間ちょい過ぎに『岸払い』

今日はイカを釣って泳がせて未知のお魚さんを釣りたいと思います。
風も弱く波、ウネリをなく沖まで早春の海を満喫しながらイカのポイントまで
水深180m付近で魚探で反応を見てみます。
イカの反応が底にあります。
すぐに仕掛けを落としますが
潮がかっ飛んでいて底をとるのが難しい
です。
それに二枚潮で底付近で一気に仕掛けがもっていかれます。
仕切り直しで仕返しを上げてまた落とします。

やってしまいました!
yellow tail day  (外房ゴムボート釣り)
前日に新しく巻いたライン
まさかのクラッシュ!
8000円が・・・・・・

急いで巻いたのでテンション不足に加え欲張って多くラインを巻いてしまった為あり得ないぐらいの変なバックラッシュをかましました。
本日のイカの泳がせは終了です。
唯一の獲物
yellow tail day  (外房ゴムボート釣り)
(ミーさんが釣った。イカゲソ)

朝、早くも『ボウズ』の予感がビンビン感じ始めました(;・ω・)

そうするとLINEの着信音が!
外房の松方弘樹(ぐっちゃん)から
ワラサが釣れてるみたい。

ん~
泳がせで使う予定だったジギングロッドしかないのでワラサでも狙いますか

水深80m付近から魚探でベイト反応を確認しながら反応を探します。
60m付近で時々ベイトの反応が出始めました。
私はジギング ミーさんはスロージギングで
探ってみます。

すると何処からか?
NEO ぐっちゃん号が近寄ってきました(´・ω・`)

『50mライン、ワラサいっぱいだよ!』

すぐに50mラインに行って反応を見てみると
強烈な魚群が写し出されてます!

入れ喰いを想像しジクを落とします。
1回目

2回目

3回目

アレ?
全然釣れない?



30分経過しましたが魚探の反応は最高潮なのですが釣れません。
段々魚探に出ている反応は『ヘラブナ』だと
思い始めていると

たーさん にテクニカルヒット!

ワラサだと思っていたので油断してました。
ドラグが止まらない!
水深60m 根も無さそうなのである程度もっていかれても大丈夫!

yellow tail day  (外房ゴムボート釣り)
全然巻けません。ラインも100m以上出されてます。
yellow tail day  (外房ゴムボート釣り)
(余裕っす!)

少し巻けるようになったので少し巻くとすぐに出されの繰返し



ヒーハー!







痛恨のフックアウト(# ゜Д゜)
これが『たーさんクオリティー』
無かった事にします。

早くも第二次ボウズ予感が・・・


その予感が早くも外れます。


yellow tail day  (外房ゴムボート釣り)
(ヒット!)
青物の引きを堪能しながら今回は無事にランディング

yellow tail day  (外房ゴムボート釣り)
(ワラサだっちゃ)

yellow tail day  (外房ゴムボート釣り)
(丸々してます。自分達用に一匹持ち帰り)


ヒラマサ混じらないか続けます。
yellow tail day  (外房ゴムボート釣り)
(すぐにヒット)

yellow tail day  (外房ゴムボート釣り)


yellow tail day  (外房ゴムボート釣り)
(前と同じサイズ)

今回はこれじゃ終わらない((((;゜Д゜)))

yellow tail day  (外房ゴムボート釣り)
(お土産用に3本持ち帰り後リリース)

yellow tail day  (外房ゴムボート釣り)


yellow tail day  (外房ゴムボート釣り)

これで写真は終わり
ミーさんがワラサの写真なんてそんなにいらないしミーさんが釣りする間がなくなると撮影は終わり

不思議とミーさんのスロージギングには全然ヒットしません。
業を煮やしたミーさんはタイラバにチェンジ!

結果
たーさん ワサラ10匹 バラシ4










ミーさんは?

モチロン釣ってますよ!

yellow tail day  (外房ゴムボート釣り)
(ナイスサイズ)

yellow tail day  (外房ゴムボート釣り)


もう一丁!

yellow tail day  (外房ゴムボート釣り)


yellow tail day  (外房ゴムボート釣り)
(サイズダウン)

少し個体が黒くなってますね。
ノッコミが始まったてきましたかね。

なんとかボウズは逃れたので良かったです。

今日の教訓
『大政は忘れた頃訪れる』

じゃ
アディオス((((;゜Д゜)))





















このブログの人気記事
貧果街道続くよ何処までも  (外房ゴムボート釣り)
貧果街道続くよ何処までも  (外房ゴムボート釣り)

新春珍釣行 ❨フク❩キタル  (外房ゴムボート釣り)
新春珍釣行 ❨フク❩キタル  (外房ゴムボート釣り)

2020 釣り納め おめでタイ (外房ゴムボート釣り)
2020 釣り納め おめでタイ (外房ゴムボート釣り)

安房国珍釣行記 真鯛 (館山ゴムボート釣り)
安房国珍釣行記 真鯛 (館山ゴムボート釣り)

無の境地  (外房ゴムボート釣り)
無の境地  (外房ゴムボート釣り)

最新記事画像
外房釣り納め (ゴムボート釣り)
リールメンテ
梅雨  (外房SAI号乗船)
桜鯛を釣ろう!  (外房ゴムボート釣り)
房州桜前線通過中  (釣り堀)
2021年  オワリ
最新記事
 外房釣り納め (ゴムボート釣り) (2022-12-31 16:48)
 リールメンテ (2022-08-14 14:48)
 梅雨  (外房SAI号乗船) (2022-06-19 13:03)
 桜鯛を釣ろう!  (外房ゴムボート釣り) (2022-04-27 21:15)
 房州桜前線通過中  (釣り堀) (2022-03-28 21:54)
 2021年  オワリ (2021-12-31 18:17)

Posted by たーさん&ミーサン at 16:53│Comments(14)
この記事へのコメント
お疲れさまでした。
いやー、10本ですか。釣りましたね~。
ミーサンの真鯛もお見事でした。
我々もヒラマサが混じらないか期待してしゃくりましたが、結局ワラサだけで終わりました。
久々の祭りモード満喫しての早上がりでした。たまにはこういう日もなきゃですよ。
Posted by ぐっちゃん at 2017年03月06日 19:55
外房の松方弘樹 (ぐっちゃん)コメントありがとうございます。
あの時のアドバイスが無ければヤバかったです。
今回のワラサはパワフルでしたね!
青物の引きを堪能させてもらいました。
ファストヒットの大物のバラシはかなりショックです。
姿も見てないので何者かもわかりませんがあの走りはアイツしかいないと思います。
PE10号用意しとかないと(笑)
Posted by たーさん&ミーサンたーさん&ミーサン at 2017年03月06日 21:16
ワラサに真鯛も爆釣とは羨ますぃ〜ですねぇ。

真鯛はノッコミが始まったんでしょうね。
タイミングもあるのでしょうが、技量がなきゃ爆釣につながりません。
お見事です。
Posted by 小太郎小太郎 at 2017年03月06日 21:29
押忍! 小太郎さん
こんなに釣れる日は中々訪れません。
ヒラマサも居たと思うのですが断然ワラサが多くヒラマサの顔を見る事は出来ませんでした。
タイですがミーさんは短時間で2匹を釣りました。
当たりも結構有ったみたいで続けてやっていればまだ釣れたと思います。
今度はタイジギングに挑戦したいと思います。
Posted by たーさん&ミーサンたーさん&ミーサン at 2017年03月07日 07:00
週末休みだったんですね。

今回はたーさん祭りでしたね。
いつもは大師匠のみーさんが爆釣というパターンですがw

あちきは、恐妻に言われ、チビを連れてイチゴ狩り。


でしたが、途中で車酔いされまして、断念・・・・・
日曜日は何事もなく、ぼーっと縁側にたたずんでいましたよ。
Posted by ヨシ at 2017年03月07日 09:34
釣行お疲れ様でした。
ボートショーのチケットありがとうございました。
いろいろ見ていると本当に欲しくなりますね!眼の毒でした。
今一番欲しいのは魚探です、買い物はこれで最後にしたいんですが無理でしょうね(泣)
あの後中華街で6時間ほど釣り談義に興じてしまい、気が付くと周りは昼ご飯から夜ご飯へと変化してました(笑)
家に帰ってノックダウンした為、出撃出来ませんでした、貴重なお祭りを逃したかな?
乗っ込み始まりましたか!春の真鯛、なんとか釣りたいです。
今週は風次第ですが、週末出撃します。
Posted by sai at 2017年03月07日 09:38
先日はお疲れ様でした!

ワラサ祭りに参加しそびれてしょんぼりです。
しかし、ヒラマサっぽい魚のフックアウトは残念でしたね。
ジギングだとどうしてもジグが悪さするから外れやすいのは宿命なのか。
遊動式ジギングを開発しませんか?見当つきませんけど(笑)

みーさんのタイラバは堅いですね。なので次回はタイラバを持っていきます。
よく考えたらエソしか釣れてないから乗っ込みっぽいマダイを釣ってみたいんだぜ。
Posted by ステキチ at 2017年03月07日 10:55
押忍! ヨシさん
月に何日か釣りの日を貰えるよう家族孝行してください。
これから釣りをするのに最高な時期になりますよ。
海から見る深緑はいいですよ。
いい場所だと桜も見える場所もあります。
おにぎりを食べながら『イサキ』でも
釣りましょう。
Posted by たーさん&ミーサンたーさん&ミーサン at 2017年03月07日 13:21
押忍! Saiさん
ボートショーお疲れ様でした。
釣り仲間と美味しい中華とお酒をいただきながら釣り談義は楽しかった事でしょう。
今度は土曜日に行く予定してます。
天気次第で日曜日にするかもしれません。
魚探は色々な人に意見を聞いてから購入を考えてみては?
週末お会い出来たらお会いしましょう。
Posted by たーさん&ミーサンたーさん&ミーサン at 2017年03月07日 13:33
押忍! ステキチさん
今回のワラサは脂乗ってましたねー

初回のバラシですがかなりショックを受けました!
まだまだスキルが足らないみたいです。
去年から大物をバラシ続けてるので
気を引き締めていくでござる。
ステキチさん!
ジギングなんかしなくていいのでヒラメ釣って私達のお土産をお願いいたします。
Posted by たーさん&ミーサンたーさん&ミーサン at 2017年03月07日 13:45
日曜日お疲れ様でした♪

ワラサ祭りと大物のバラシは聞いていましたが、まさかワラサを10本も上げていたとは驚きです

今回はたーさんの新挺は拝見しましたが疾走する姿は見れませんでした。
今度KAMIKAZEの走りを拝ませて下さい(^^)
Posted by ビル・ジャック at 2017年03月07日 17:51
押忍! ビル・ジャックさん
ワラサは入れ食いでした。
ボートも流し変えずにずっと流しっぱなしでした。
ワラサもパワーがあり下手なヒラマサより引きましたよ。
中々こんな機会はないので堪能させてもらいました。
今度またお会いしましょう。
Posted by たーさん&ミーサンたーさん&ミーサン at 2017年03月07日 18:21
今回はバラシも数有ったようですが、
ワラサ10尾に良型マダイ複数ですか!
たーさん、みーさんコンビは凄いな~!
小物狙いの私はこんだけ釣った事はないので何ですが、
筋肉痛にはなりませんか?素朴な疑問でした。
Posted by haru at 2017年03月07日 19:42
押忍! haruさん
ワラサ級の入れ食いは中々ありません。
丁度、今ワラサとタイのお刺身を食べました。
ワラサの腹身はマグロの中トロに匹敵して美味しかったです。
そしてタイは白身なのにワラサ以上に脂がのっていてびっくりドンキーです。
やはり旬の魚は美味しいと再確認させられました。
Posted by たーさん&ミーサンたーさん&ミーサン at 2017年03月07日 20:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
yellow tail day (外房ゴムボート釣り)
    コメント(14)